手取り17万台アラサー独女の節約日記

アラサー独女が節約投資に励む姿をお届けします(需要とは)

自己紹介(R5.6現在)

 

みなさま初めまして、「しろみ」といいます。

地方の田舎町でOLをしているアラサー社会人です。

(厳密に言うと少し違うかもしれませんが、

 身バレ防止のためOLと書くことにしています。)

 

私は貯金と投資益を元手に45歳でサイドFIREすることを目指して

日々コツコツと節約に勤しんでいます。

私が節約を始めた理由、どうしてサイドFIREしたいのか…

長くなるかもしれませんが、他の記事で少しずつ書いていこうと思うので

その際はぜひ読んでいただければと思います。

 

この記事では、基本スペックやblogで発信していきたいこと、

好きでお金をかけたいこと、逆に苦手なことなどを書き留めていきます。

 

 

私の基本スペック

◯東日本の片田舎在住(車必須地域)

◯手取り約17万/月

 その他ボーナス年2回

◯実家住み、独身。結婚予定も願望もなし

◯鬼のインドア派

 

好きなもの・嫌いなもの

◯食べることが大好き!

 食にはある程度お金をかけたいと思っています。

 この世で1番好きなものは餃子の王将です🥟

 かけがえのない存在なので、交通費かけてでも食べに行きます。

 

Snow Man推し、リーダー岩本照くん(ひーくん)担です⛄️

   気を抜くとこの世に出ているもの全てに課金しそうになりますが、

 グッと堪えて吟味して支出するようにしています。

 人混みが極度に苦手なのでライブには行けないかなと思ってます。

 (心配しなくても、人気すぎて当たりませんが…)

 

Youtubeを見るのが大好きです。

 節約や投資のチャンネル、Snow Man公式はもちろん、

 電車が好きなので関連の動画をよく見ています。

 お金をかけずに楽しめる本当にありがたい存在です。

 

●前述通り人混みが苦手です。

 発作とまではいきませんが、具合が悪くなることが多く…

 ライブや映画館、お祭り、テーマパークには基本行けません。

 旅行も平日に行くようにしていますが、最近はそれも厳しいかも。

 最近娯楽関係は値上がりがすごいので、

 節約の観点から言えばこれはいいのかも?

 

●ファッションは無頓着中の無頓着。

 洋服や小物には極力お金をかけないようにしています。

 敏感肌で今は化粧も基本的にできないので

 服飾費は削れるとことまで削りたいです。

 

●お酒はあまり好みません。飲んだ翌日体調が悪くなるので。

 家では全く飲まず、年1回職場の飲み会に参加する程度です。

 

●元も子もない話ですが、そもそも働くのが嫌いです(え)

 大学時代、バイトをするのが嫌すぎて

 「バイトするくらいなら遊びに行かないほうがいい」と

 大学以外ほぼ引きこもり生活を送っていた時期がありました(笑)

 部費や飲み会代を払うのが嫌でサークルを辞めたこともあります。

 労働の何が嫌なのか自分でもはっきりとは分からないのですが…😅

 

このblogで発信したいこと

① 資産形成の過程

→働くことが嫌いな何者でもないOLが資産を築く過程を発信し、

 「こんな人でもできる!自分も頑張ろう!」と

 1人でも多くの方に感じていただけたら幸いです。

 

② 嫌いなこと・苦手なことが多い人でも楽しく暮らす方法

→働くこと・人混みや大きな音・お酒…その他諸々

 苦手や嫌いが多いワガママな私ですが、

 それらとうまく付き合い、時には身をかわしながら、

 ゆるく楽しく生きる日常も発信していけたらと思います。

 

③ 美味しかったもの・楽しかったこと

→これは主にTwitterでの発信になるかもしれませんが、

 たくさん語りたいことがある時はこちらにも書くかもしれません。

 お付き合いいただけると嬉しいです☺️

 

 

自己紹介から大変長い記事となってしまいました…😅

文章を書くのが非常に遅いため亀更新になる可能性がありますが、

月1回の家計簿記事は少なくとも更新しようと思っていますので

読みにきてくださると資産形成の励みとなります!

 

これからどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️!