手取り17万台アラサー独女の節約日記

アラサー独女が節約投資に励む姿をお届けします(需要とは)

「貯めたい思考」になるための3ステップ

皆様、こんにちは。しろみです つい先日、総資産がようやく300万円を超えました 総資産には生活費用を含むので一時的なものではありますが、 3年前までほぼ貯金ゼロだったことを思うと少しは成長できたかなと思います。 本日は、「アラサーにして純資産マイ…

7月の家計簿

皆様、こんにちは。しろみです 7月もお給料日が到来しましたので、1ヶ月間の家計簿振り返ろうと思います。 (月初〜月末ではなく、お給料日を基準にしています。) 支出内訳は以下の通りです↓ 今月から予算を以前と比較して少し低くしてみました。 実家暮らし…

2023年夏ボーナスの使い道

皆様、こんにちは。しろみです 本日はタイトルにもある通り、夏ボーナスのお話。 すでにいただいているんですが、使い道が固まってきたので 何に充てるかについて書いていこうと思います ボーナス額…約35万円でした!ありがたや…! (↑ボーナスから財形貯蓄…

理想の働き方がしたい! ー私がFIREを目指したわけー

皆様、こんにちは。しろみです 本日は私がなぜFIREしたいと思ったか、についてのお話。 端的に言えば、「理想の働き方がしたい」と思ったから というのがFIREに憧れ始めた理由です。 自己紹介記事にも書いた通り、私は労働が大の苦手。 大学時代はバイトもろ…

6月の家計簿

皆様、こんにちは。しろみです 6月もお給料日が到来しましたので、1ヶ月間の家計簿振り返ろうと思います。 (月初〜月末ではなく、お給料日を基準にしています。) 支出内訳は以下の通りです↓ 今月は特別費が登場! ふるさと納税5,000円分と自動車税です。 来…

自己紹介(R5.6現在)

みなさま初めまして、「しろみ」といいます。 地方の田舎町でOLをしているアラサー社会人です。 (厳密に言うと少し違うかもしれませんが、 身バレ防止のためOLと書くことにしています。) 私は貯金と投資益を元手に45歳でサイドFIREすることを目指して 日々…