手取り17万台アラサー独女の節約日記

アラサー独女が節約投資に励む姿をお届けします(需要とは)

理想の働き方がしたい! ー私がFIREを目指したわけー

 

皆様、こんにちは。しろみです🍳

 

本日は私がなぜFIREしたいと思ったか、についてのお話。

 

端的に言えば、「理想の働き方がしたい」と思ったから

というのがFIREに憧れ始めた理由です。

 

自己紹介記事にも書いた通り、私は労働が大の苦手。

大学時代はバイトもろくにせず、超超体たらくな生活をしていました。

しかし、大学3年冬になれば人生の一大イベント・就活が登場。

さすがに私も人並みに就活を開始し、なんとか就職。

その後も人並みに働き、人並みに消費し、人並みの貯金は…なぜか出来ず。

「このまま約40年間、嫌々ながらも会社で働くんだろうなあ」と

時の流れに任せる気満々で生活していました。

 

しかし、数年前「FIRE」という生き方に出会い、考え方が激変。

その頃は激務部署への異動&持病の発覚により、メンタルも体もボロボロ…

そんな現代社会に見事打ちのめされた当時の私は、

働き方を含めた生活全体を自分で作り上げていく姿に憧れを持つと同時に、

「この先40年、嫌だ嫌だと思いながら働き続けるの?そんなの嫌だ!

 好きな時に好きなだけ働く、理想の働き方がしたい!!」

そう強く感じるようになりました。

生きるために半ば強制的にどこかで働かなければならない生活ではなく、

楽しく心地よく生活するために働くという生活を手に入れたいと

当時の私は考えたわけです(今もその考えは変わりません)。

こうして、『働かないために、働く』という矛盾してるようなしていないような、

しかし何よりも自分を強く動かす目標が出来ました。

 

それからは、嫌だと思いながら働くということは変わらずとも、

今日の自分が自由な自分を作るんだ、と少し前向きに過ごせるようになっています。

お金を使う目的が明確になったことでストレス発散の浪費も減り、

1年で100万円以上貯金が出来るようになりました。

 

これからも理想の働き方、生き方を求めて日々節約に励んでいきます!